2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

blogerに怯える似非インテリ

『13歳のハローワーク』において村上龍は言った。作家は人に残された最後の職業で、本当になろうと思えばいつでもなれるので、とりあえず今はほかのことに目を向けたほうがいいですよ私的には、本著作の最大の価値がここにある……などという書き込みはもう光…

乱暴で建設的な話をしてみる:ゲーム制作編(非連載)

某知り合いから振られたネタを膨らませてみる。「素人で集まってゲームを創りたい」という発想だ。成功するためにはどうすればいいかなんてことが分かっていたらみんなそうするので、分からないということを前提に「こうするよりはこうしたほうがよさそうだ…

真面目に社会を考えてみる似非Agitation

すでに題が矛盾しているのだが、ここで敢えて誰も拘らない連載をぶったぎって真面目な発想をかましてみる。というのも、きまぐれ偏拾帖が名前を変えて復活していることを今更知ったからだ。閉じた世界はどうしても音速が遅くなってしまう。ニュースサイトで…

境界式……とは何の関係もないネタ

あなたの非モテ度チェック!結果。あなたの 非モテ度は59%です 判定:純粋な非モテ系 間違いなく、あなたは非モテです。ここで改心すれば、立ち直れるかもしれませんが立ち直れるくらいなら、現在、このような状態のわけがないですね。ここまできたら、もう…

伽藍の堂

伽藍洞ということは、いくらでも詰め込めるということだろう。この幸せ者め、それ以上の可能性がどこにあると言うんだ――これは蒼崎橙子だからこそ説得力のある言葉だ。伽藍洞である両義式自身には言えない。両義式は記憶が無い――伽藍洞であるが故に今を確信…

殺人考察(前)

俺は、お前を犯したい。この発言は、どこから来るのか考えてみよう。両義式は現代の中で異常だった。学校でも着物、女に剣を教えるような家庭、おまけに二重人格を自負している。たとえ見目麗しかろうとも、己自身が現代社会における異端であり、異常である…

俯瞰風景

『空の境界』に沿って連載ネタとしてどこまで持つか企画。空からの視点は遠い。これは蒼崎橙子の表現である。人間に高所恐怖症というものがあるのは何故だろう。それは人間が空を飛べないからだ。これは飛躍しすぎているが、もし飛べたのならば最も怖いのは…

最近本当にネタが尽きないな

世の中が色々なことで荒れてくれるので、ネタで話を持たせたい似非bloggerには実にありがたい。この発想をしている時点で愛国心も博愛もあったものじゃないのだが、そんなことは棚に上げて今回も邪推をしてみよう。先に断っておくが、blogのもっともらしい意…

ここは音速が遅いぜ

マザーグースに『10人の黒人少年』という歌がある。これを見て愕然とした。というのも、『死神の子守唄』の元ネタだったからだ……。元々東方のネタを裏付ける資料として見るつもりが、怪奇大作戦へ派生してしまった。Daikon Film じゃぁないけれど、世の中本…

ネタが尽きない昨今

いいことなのか悪いことなのか。その手の業界の方にはまさに音速が遅いネタなのだが、酒税の見直しがまた行われる。まぁ税制というものは予定された税収がない時点で見直され、予定された税収が見込めるような方向に持っていくための建前なのでどうしようも…

ライブドア王国が今回新設した重税について

今回は猛反発を食らっているライブドアブログ規約改定について。ライブドア批判もwebリソースの著作権もすでにネタとしては腐っているのでちょっと違う視点から見ていこう。この件が示唆しているのは、かつては表に出なかった「主導権を握る『団体』側が消費…

怪獣使いと少年が示唆するモノ

私は切通理作自体はあまり好きではないのだが、この作品自体には語る価値がある。 前提知識として"怪獣使いと少年"とは何か、ということを知らなければそもそも何のことか分からないため、『帰ってきたウルトラマン』第33話を見て欲しい……見ないってな。orz…

個人にとっての経営

パートナーに求めることは何か。それは人それぞれだろう。だが、前提として「意思疎通ができる」ことはほぼ必須なのではないかと思われる。お互いの言っていることが噛み合わないのでは、大概の場合においてうまくいかない。では、どの程度伝わればよいのだ…

悪が滅びるということ

結論から言うと、違法行為や犯罪行為を包括して形成されてしまった世界はそれがなくなると崩壊する。例を出そう。100人の集落があった。100人は普通に暮らしていた。でもあるとき、100人分の食料のうち、20人分は略奪でまかなわれていることが発覚した。社会…

叩かれ続ける構造

出る杭は打たれる。では打たれ続けてしまう杭はどんな杭だろう。 ひとつは叩いても叩いても出てくる杭、もうひとつは抵抗してしまう杭だ。前者は単に時を経るごとに叩くに値する何かが見つかってしまうために、その都度取り上げられてしまう。ただそれだけの…

遭難訓練

避難訓練があった。が、散々たる内容だった。私が今詰めているのはお国のとある施設なのだが、避難訓練参加が「任意」というなかなか素敵な環境だったりするのである。そもそもこの時点で何かが間違っている気がするのだが、とりあえず私は入って間もないこ…

暇人かのぉ

WindowsローカルでMovableType環境構築。なんでやねんと言われそうだが、今関わってる新事業の広報つくれという上司のお達しあってのこと……いやまぁcodeやscriptとにらめっこしてるほうが性に合ってるからいいんだけど。で、いかに楽をするかというのを先に…

Gravicembalo col piano e forte

すげーマニアックで申し訳ないのだが、こんなソフトがある。これはDTMの音源なんだが私自身はこれの存在を知って大笑いしてしまった。別にDTMで音質を追求するのがナンセンスとかそんなことが言いたいわけじゃない。PCが音質追求に向かないのは単に民生PCが…

また一段

幻聴を覚えた。無理やり振り回してきた我が身だが、そろそろやばいか―― でも私の近況なんてつまらないから、ヲタネタでも絡めてひとつ例え話をしてみよう。 世界がヒビだらけなのは、世界があやふやだという現実に突き落とされることだと志貴は言った。これ…

占めて16bit円でした

4年ぶりにマシン新調。組んだのは2日前だけど。用いたのはH865Gというキューブタイプベアボーン。すでにメーカーの広報webがnot foundになる曰く付きのシロモノ、しっかり曰くが付く根拠がありました。・Primary-MasterのHDDからブートしない ・BIOS日付が19…

1週間ぶりの引越し

やはり有料枠を使うほどのモノにはならなかった。それはさておき。うさだBlogがあまりにも三段論法過ぎるので勝手に補足。客は「考えない」とあるが、考えても無駄ならば考えないのはひとつの手だ。何故ならこの手の問題は平和論が世界を平和にしないのと変…