2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クビダイ論争はどうでもいいから公立大学と税金について語ろう

R30氏がクビダイ論争に足を突っ込んで○○ガイどもの○違い攻撃を受けているわけだが、面白そうだから便乗してみよう。ただしどうでもいいクビダイ自体ではなく、税金で支えられる公立大学に関して。私が読む限り、R30氏のスタンスは結局のところこの一文につき…

資本主義が追及されるということ

これからの日本を妄想してみよう毒電波ミックス。<2005〜2009> 労働力の低下続伸 ・非労働力人口の増加(高齢者、失業者、無業者もろもろ) ・これを解決するに値しない解雇主義と懐古主義 ・RagnarokOnlineは永遠に不滅です企業の対応厳格化 ・さらなる海外…

労働意欲の低下に対する傾向分析と対策(草案)

たまにはこういうブチカマシもありってことで。以下、なんちゃって論文形式。 1.労働意欲の低下が見られる人間の傾向 以下の2つが比較的「社会と折り合いをつけて、正社員として労働している人間」たちより強い傾向となって現れていると予想される。割を…

日本で愛を叫ぶ共依存という名の屈折

exciteが『エキニュー総研』で面白い特集を組んでいた。あなたの恋愛、共依存じゃない?"というテーマで、共依存とは何かを説明している。実はこれ2003年6月の記事なのだが、私は今日まで知らなかった。時流に遅れるとはこういうことか。でもきっとexciteを…

天性として心理的に処理しなければならない概念

世の中は「生まれつき」とか「選ばれた」とかいう表現で「成功者」を語ることがあるが、実際そうとでも扱わないと心理的に耐えられないものはある。それが庶民の器だからだ。実際、私もその類だ。相対ではなく絶対的な何かを持たない人間というのはえてして…

いらない、と言ってしまえる自分

まず先に断っておくと、これは養うべき家族がいらっしゃる(あるいはこれから持つ/持ちたいと思っている)方とはほぼ無縁のコンテンツである。応用不可能ではないが、参考にしないほうが健全だ。世では自己責任という言い換えに基づく勝ち組/負け組論争と広…

SNS勝利宣言

今回はSNSネタ。SNSはその設計が故に多くの理由で批判を浴びる。その主な理由を挙げると以下のようだ。 ・そもそもSNS会員じゃない人間はSNS内リソースが閲覧できない ・SNS会員になるにはSNS会員の知り合いから紹介してもらわなければならない ・SNS内からS…

潔いオチ

久々にSimpleネタを。今回はオチに意味がある。上記リンク先にある記述は、「現在の恋愛という概念は政治的に分析したほうが構造として分かりやすいから、もし論理的に恋愛を理解したいなら政治的発想で挑みなさい」という内容であると言っていいだろう。そ…

二極化とは

今更感もあるが、「無業者」論についてまとめてみる。「無業者」の定義はかなりばらつくので割愛。ニュアンスで受け取ってくれ。<無業者が民衆に否定される理由:偏見に基づく> 1.働かず、ぶらぶらしている(ように見える) 2.税金納めてない 3.将来設計がな…

Macは燃やされ、iPodが浮かぶ

Windows95の躍進において最も貢献したのは(おそらく)device driverだった。一方でMacの躍進に最も貢献するのはiPodとiTunes、そして何より「立場を確立した企業が著作権関係を明確にした上でEMDを展開した」こととなるだろう。両者を比べるとかなり違うよう…

この世で一番の孤独

mixiでは白状したのですが、少々電池切れ気味です。燃料がすぐ切れます。前よりも激しく。 それはさておき、ここは世界の片隅で呪詛を唱える場所なので本題へ。ただし今回はかなり恣意的。 知における理想は「知の無知」である。だが、これは自覚して辿り付…

独身税が築く素晴らしい世界

少子化問題に関して、blog界がちょっとにぎわっている。せっかくだから便乗しよう。そういう気分だし。今年は提灯記事よろしく、それでも経済ネタでは世の中の基準にされる日本経済新聞も「少子に挑む ニッポン大転換」と称した社説を連載し、記事も少子化に…

リクルートに扇動された人たちが作る社会

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今回はosakana.factoryより。ここって本当はロリ絵がメインのサイトなんですけど、違う理由でリンクしてばかりです。ごめんなさい。閑話休題。こうした記述や紹介は社会のため、啓蒙のために行われているわ…