遭難訓練

避難訓練があった。が、散々たる内容だった。

私が今詰めているのはお国のとある施設なのだが、避難訓練参加が「任意」というなかなか素敵な環境だったりするのである。そもそもこの時点で何かが間違っている気がするのだが、とりあえず私は入って間もないこと、上司他スタッフが参加できないこともあって参加するはめになった。暇人による数合わせとも言う。

で。蓋を開けてみたら全館400人以上いるはずの施設で、避難誘導に従ったのは10人。私含む。いろんな意味で間違ってるよな。参加した私が間違ってる気になってきた。しかも、消防員が講評してる最中に「ただ今を持ちまして、避難訓練を終了いたします」の放送がかかってるし。うーん、お国のお仕事ってすばらすぃ。

極めつけは消火訓練。水入り訓練用消火器なんだが、道路わきの空間でやったせいで通行車両に水かけてしまう人がいるわ、最後には5台あったうちの訓練用消火器のうち1台のホースが裂けたらしく、水がぶわーっと霧を吹いたように広がっていた。ここまでくるともうコントですかと。

総評:ネタにはなった。でも面白くも何ともないのがどうしようもない。命かかってないせいだな。