暇人かのぉ

WindowsローカルでMovableType環境構築。なんでやねんと言われそうだが、今関わってる新事業の広報つくれという上司のお達しあってのこと……いやまぁcodeやscriptとにらめっこしてるほうが性に合ってるからいいんだけど。

で、いかに楽をするかというのを先に突き詰めて、MovableTypeでブログ形式にしちまえと。企業ページっぽくないほうが斬新で一般大衆向けになるし、衣替え(ページレイアウト変更)も容易で柔軟性が高いということで。うん、決して嘘はついてない。方便というやつだ。その前作業として、社内シミュレートのためにローカルで環境構築したという運びだったりする。

で、ローカルで構築してたらいろいろと勉強できた。実はMovableType対応のDBって欠片も触ったこと無かったので、いい機会だったからMySql入れた。httpはApacheかAN HTTPDかで迷ったんだが使ったことなかったんでAN HTTPDで。今回はtomcatいらんしな。おまけでFTP鯖立ててLAN内からファイルいじれるようにした。情シスに見つかったらやばいのでIP制限かけて。相手も馬鹿じゃないだろうから多分無駄だろうけどすぐには気付くまい。当然外には公開してないしな。

テンプレ構築含めて1日使った。既存技術の使いまわしだし、レンタルサーバ枠使えば一発の作業ではあるんだけれど、なんつーか充実してる錯覚を覚えた。やばいやばい。

というか楽しかった。やっぱり私はこういう無駄が大好きらしい。無駄で無意味で楽しい時間が、きっと人生で一番幸福だと思える。